厳選された珍しいお酒に出会える専門店~酒のやまもとや

今回お邪魔させていただいたのはこちら。

よくある定番のお酒はそんなに置いていない(^^)という

ちょっと変わったお酒を揃えている酒のやまもとや】さん!

yamamotoya_1

このコロナ禍で家飲みが増えたご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家では今まで晩酌もほぼなかったのですが、

【Zoom飲み】がたまに開催されるようになりました。

夕方ごはんを食べながら、しかも子供も巻き込んで、

なかなか会えないお友達とお食事しながらお喋りしてます◎

普段、黙食をお願いされているので、こんな時くらい

自由にさせてあげたいという思いもあり

時間をかけてゆっくりごはんタイムを楽しんでます。

せっかくならちょっとおいしいお酒が飲みたい。

でもどこで何を買えばいいの?

未知との遭遇を楽しみに、勇気を出して酒屋さんの扉を

がちゃっ!

お邪魔しまー・・・す。ちらっ。

店内には似顔絵どおりの店主さんがいらっしゃいました。

まずは色んなお酒を見せていただきます。

あまり見た事のないお酒が多く、知ってるお酒がない?

「居酒屋さんでよく出されてるお酒はあんまり置いてないんです」

ご自身で試飲をたくさんされて、これだ!と思う自慢のお酒を取り扱われてるそうです。

なので、これはどんな味か?私の好きそうなお酒はどれか?

はたまた、このお料理におすすめのワインは?

店主さんに思い切って聞いてみてください。

すべてお答えいただけます!!(拍手っ)

ジャケ買いするもよし、オススメを買うもよし。

初めての出会いがここにはあるかも知れません!

今回はご相談させていただいた結果、

■秋あがりの【翠露】

■白ワインの【DEAKIN ESTATE】

こちらを購入してみました◎

やまもとや-1

私は甘口のお酒が好きで量はたくさんは飲まないのですが、

カクテルやアイスワインが好きなんです。

おうちではカシスリキュールがあればそれをミルクかオレンジでよく割ってます。

お料理に合うお酒でなくていいので、とお願いしてみたところ、

「よく冷やしてお召し上がりください」

差し出されたワインがこちらです。

しっかり丸一日冷蔵庫で冷やして、さあ、いざっ!!

あまーーーーーーい!!!(古

ぶどうジュースを飲んでいるような感覚でゴクゴクいけちゃう、そんなワインです。

明日も子供を幼稚園に送り届けるミッションがなければ、1本あっとゆーまにあけちゃってるおいしさ。

週末に晩酌されるのを強くおすすめします。ほんとに。

やまもとや-2

さて、日本酒はどうでしょう?

今回は大吟醸と純米吟醸原酒との飲み比べです。

まずは純米吟醸原酒を。

後味が日本酒独特で「日本酒飲んでる!」って感じがします。

大吟醸の方は、ノドに優しくさらっとしていて、おいしい!

これは・・・たくさん飲んでしまいそう。

どちらもアルコール度数17%なのに。

おそるべし、大吟醸。

こちらも同様、週末の晩酌に是非。

やまもとや-3

家飲みなら、終電の時間も気にしなくていいし

自分のペースで飲めるし、ひとりで晩酌もよし

家族とワイワイしながらもよし。

コロナ禍の新しいスタイル、楽しみながら

みんなで乗り切りましょう!!

酒のやまもとや

https://instagram.com/sakenoyamamotoya_suita?utm_medium=copy_link

吹田市片山町3丁目33-1

℡06-6387-2030