第33回吹田産業フェア

2016年5月7日と8日の2日間「第33回吹田産業フェア」が、

吹田市役所とメイシアターで開催されました。

お天気に恵まれ、8日は汗ばむ陽気の中、色々な店を探索して

美味しいものも食べ、楽しい一日となりました。

0

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

JR吹田駅周辺ですいた八福神ラリー2016が開催されます

~おちゃめな8人目の神様、すいたん大明神が隠した14の金の小槌。探して商店街を巡ろう~

開催日時:平成28年3月25日(金)~4月3日(日)午前10時~午後5時

すいた八福神ラリー2016が開催されます

H28年すいた八福神の眠る街ポスター

カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

きゅうりのあく抜き

小さい頃におばあちゃんが、きゅうりのへたを切って、へたを切り口にこすり合わせていました。

そうすると、あくが抜けると言っていたのを覚えてて、半信半疑ながら未だにやっていましたが。

ふと、ほんとにこんなのだけでアクが抜けるのかなと疑問に思って調べてみました。結論、本当でした!

きゅうりをこすり合わせると切り口から液体というか、泡が出てきます。

きゅうりのあく抜き写真

この中に液体の中にアクがたくさん含まれていて、液体を外に出すことで、アクも一緒に出てきているとのこと。
実験では、2分間こすり合わせることで、あくを含む液をかなり少なくすることができるらしい。
2分間か・・・結構長いですね。

同じ原理で、板ずりという方法も、アクを減らせます。
やり方は、きゅうりに塩を振りまな板の上で転がすだけ。
少し面倒ですが、ひと手間かけるだけで味が全然違いますので是非一度試してみてください。

カテゴリー: 食べもの・レシピ | コメントは受け付けていません。