職場体験(㈱秋田屋 吹田東店)

6/29(火)の10時から12時30分の2時間30分間ではありますが、大阪大学の留学生が貸衣装の秋田吹田屋東店さんで職場体験をされました。タイワンからの YuFeng(フーフェン)さんです。

最初に留学生への説明として、秋田屋さんでは、人が生まれてからなくなるまでの節目に着る衣装を扱っていることを現物を見せながら説明されたそうです。 七五三用の衣装は、次の通りです。

手前が3才用、奥が7才用(どちらも女の子用)
5才用(男の子用)

高浜神社へ行きたいとのことだったので、振袖を体験してもらった後、女子袴を着て高浜神社へ行かれたそうです。

振袖体験
女子袴

高浜神社にて

茅の輪(ちのわ) -6月26日(土)~7月4日(日)-

高浜神社では夏越の大祓(なごしのおおはらえ)神事を毎年6月30日に行われたようです。
※令和3年度は6月26日(土)~7月4日(日)まで茅の輪をくぐれました。
茅の輪くぐりの後利益は、無病息災、厄難消除、開運厄除等々で、私たちが生活を送っている中で、知らず知らずのうちについてしまう災厄を振り払い、その後半年間健康で幸せに生きれるようにと願いを込めて行います。

留学生のYuFeng(フーフェン)さんもくぐられました。

 YuFeng(フーフェン)さん

秋田屋 吹田東店にて

最後に、振袖のたたみ方を経験していただいたそうです。

お疲れ様でした。

店舗情報

店名 秋田屋 吹田東店
営業時間 10:00~17:00
休業日 木曜日
住所 吹田市高浜町1-17
WEBサイト http://www.marumasa-akitaya.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました